MENU

Twitterで「ダイエットでメタボ改善!」垢を始めようと思った理由

こんにちは、スカイです。今年53歳です。

今回の記事は新しくTwitterのアカウントを開設したのでそのご案内です。

ダイエットでメタボ改善!」と題してTwitterを始めることにしました。どうぞ、よろしくお願いします。

数年前から肝機能とコレステロールの数値が悪く、このままではさすがにいけないと、本腰を入れて自分の身体に向きあうことにしました。

「メタボ」とは非常によく耳にする言葉ですが、よくよく考えてみると、

メタボってどんなものなのか?

メタボになると何が自分の身体に悪いのか、

メタボを改善しなくてはならないのか、ほっておいたらダメなのか?

などなどと、実はよくわかっていないな。

知らないことばかりだなということに気付かされました。

この際、メタボ改善や、そのためにどんなダイエットのやり方がいいのか等を学ぶいい機会ではないのかと思ったのです。

そして、それだけではつまらないので、同時にSNSで発信しながら楽しく学んで行けば面白いし、一石二鳥かもしれないとひらめきました。その方が、少しは真面目に続けられるのではないかとの計算です。

話は戻りますが、数年前から肝機能とコレステロールの数値が悪いということで、

人事課から医療機関で診断してもらうようにとの指導があり、一度は治療を受けました。

の間治療を続け、薬を飲んでいたのです。主に「ゼチーア錠10mg」を処方されていました。
しかし元々だらしなく面倒くさがりの性格なので、薬も飲んだり飲まなかったり。

そのうちコロナの流行もあり、病院へも足を運び辛くなりました。それをいいことに治療からもフェードアウト。そのままにしていたのです。

それが去年(2022年10月)、毎年恒例の職場での健康診断の後、例年にも増して人事課より医者にかかるようにと強い指導がありました。

自分でもこのままではいけないと、心の片隅では思っていたので、気が進まないながらも再度近所のかかりつけ医のもとへと足を運びました。

その時は、とりあえず体重を落としましょうということで、数ヶ月後(2023年3月頃)にもう一度来てくださいということになりました。ところが、またまた仕事が忙しくなったりして、そのことを言い訳についこの前、5月の終わりまで診断に行けず、(本当のことを言うと行きたくないので、行かずにいました。)

しかし、ここのところ血圧が高い日が続き、頭も重くスッキリとしない状態が続いたので、またまた観念して診断を受けに行ってきました。その時採血をして、「再度結果を聞きに来るように。」ということで、その時の結果が以下のようなものでした。

そうしたところ、思いのほか数値が改善されていて、ひとまずホッとしている次第です。

(中性脂肪が異常に高いのですが、去年までの健康診断の結果を見直してみたところ、100前後の値が数年続いているようなので、今回いきなりこの数値まで上がるのはさすがに考えにくく、採血した日にその日採血するとは思っていなかったので直前に脂っこいものかなにかを食べたからかもしれません。)

それでも、ここで気を緩めるわけにはいかないような気がしたのです。

このままメタボ脱出!ダイエットを実行するために、いろいろ調べて学んでみようと思いました。

どこまで続けられるか不安ではありますが、とりあえず挑戦してみます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次